当院は「厚生労働省認定」の
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。

「スタッフの質」「歯を守る取り組み」「滅菌体制」など
国に認められた歯科医院認定されています。

予防と定期検診

定期検診は保険適用で行えます。目安は2~4ヶ月に1度。
気軽に当日の衛生士枠の空きを聞いて行くのもOKです。

定期検診が予防の第一歩

歯科における予防とは、日々のセルフケアと定期的に歯科医院に通院し、歯科衛生士という国家資格を持つ予防のプロフェッショナルであるスタッフに歯石除去や歯面清掃を行ってもらい、正しいブラッシングや自分の磨き残ししやすい癖などを指導してもらい、その上で歯科医師による虫歯や歯周病のチェックを行ってもらう事です。

保険適用で3,000円程度

定期検診は歯石除去や歯面清掃・ブラッシング指導、虫歯や歯周病のチェックも含めて保険適用で3,000円程度(一般的な健康保険の3割負担において)です。
歯科医院では主に治療である歯科医師の枠と、定期検診を行う歯科衛生士(以下、DH)の枠でスケジューリングされます。
DHが歯科医師の治療サポートを行う場合もありますが、昨今では2ラインで対応するのがほとんどです。ですので、治療と違いDH枠は空いていればすぐに入れますからネイルや美容院のように空いている時間に予約をするのもOKです。

ホワイトニングをしている方は白さが長持ちするので、保険適用内の定期検診だけでなく、自由診療(保険適用外)のクリーニングを行うこともお勧めです。

なぜ、定期検診が必要なのか?保険治療の限界

歯科と他の医療の大きな違いをご存じでしょうか?
内科や外科は保険内治療であっても完全に治癒するまで治療が可能です。しかしながら歯科における国民皆保険での治療は、最低限度のモノを食べられる機能の維持までしか治療が出来ないのです。

残念ながら、現在の歯科医療の保険内治療は再発リスクが非常に高く、1度虫歯になった箇所を少し削ってレジンを充填し治したように見えても虫歯は再発します。さらにまた削って充填するしかありません、。保険内治療はそういうルールで、材質も制限されています。
保険外のゴールドやセラミックなどの治療であれば、削った箇所の密着度も高く、保険内診療より高額ではありますが再発リスクは大きく軽減できます。

だから、少しでも再発リスクを抑えたり、治療したところの経過観察のためにも定期検診が必要なのです。
お口の中もキレイに保つことで、痛い治療をしなくて済むのであれば定期検診は費用対効果としても非常にリーズナブルで自分に掛けるべき健康への投資と思えます。

まずは電話で予約しましょう

「定期検診の予約を取りたい」と仰っていただくとスムーズにご案内いただけます。
ご家族で一緒に来られる方もたくさんいます。
また、治療終わりに3か月後の定期検診の予約を取ることもお勧めします。

中目黒リバーサイドデンタルクリニックは、歯科衛生士が皆さんの虫歯予防・歯周病予防をサポートします。

ご自宅でセルフケアを実践してみよう!

歯磨き

自分では毎日しっかりと磨けているつもりでも、実際には奥歯の噛み合わせ面や 歯間などの磨きにくい部分に磨き残しができてしまいます。歯科医院での指導を受け、気になる症状や目的に合わせて、自分に合ったハブラシを歯科医院などで相談して選びましょう。

フッ素配合の歯磨き剤

フッ素は骨を作るために欠かせない役割を果たしており、虫歯予防にも高い効果を発揮します。フッ素を含む歯みがき剤を使用し、毎日の歯磨きをより効果的なものにしましょう。

デンタルクフロス

ハブラシでブラッシングしただけでは、歯と歯の間が十分みがけない事があり、プラークや食べかすが残ってしまいます。デンタルフロス使って、ハブラシでは届かない、歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを、きれいに取り除きましょう。
そして、きれいで健康な歯を保ちましょう。

デンタルリンス(洗口液)

デンタルリンスでお口をすすぐことで、口臭の防止やお口の中の浄化が期待できます。
特に就寝中はだ液の分泌が減り、細菌が繁殖しやすくなりますので、就寝前や歯磨きの仕上げなどに使用しましょう。

セルフケアだけでなく、歯科医院でプロフェッショナルケアを受けよう!

ブラッシング指導
一人ひとりに合わせた正しい歯磨きの仕方、ハブラシの選び方を丁寧にお教えします。歯とお口の健康を守り、健やかで豊かな生涯を過ごしていただけるお手伝いをいたします。お悩みなどありましたら気軽にご相談ください。

PMTC

専門の器具を使用して歯の表面から虫歯や歯周病の原因となるプラークをはがし取ります。
磨き残しや、ハブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間まで、徹底的にお口の中をきれいにすることができます。また、施術後は歯に汚れがつきにくくなります。
汚れを落とすことで本来の歯が持つ輝きを取り戻し、痛みもないため安心して施術を受けることができます。タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか?

一度チェックしてみてください。

歯垢取り

専用の器具を使って、歯垢を徹底的に取り除きます。
歯垢を取ることによって歯肉の炎症を治まりやすくしたり、歯を支えている骨の吸収を抑えて、歯周病を予防できます。また歯垢による凹凸が無くなりますので歯垢の付着を抑え虫歯や歯周病の予防にも繋がります。